SSブログ

日馬富士 横綱 動画

スポンサーリンク




大関・日馬富士(28)が横綱審議委員会で横綱に推薦されました。
ただ、「張り手」「けたぐり」禁止令が出されました。

鶴田卓彦委員長(元日本経済新聞社社長)いわく、
「一人横綱で寂しいときもあった。
2人になって花が2輪咲いた。
土俵が華やかになり、より熱がこもってくる」と歓迎。

ただし、日馬富士が得意とする、荒々しい張り手や
ダメ押しなどについて質問が及ぶと
「技にはあるが、見ていて気持ちは良くない。
張り手やけたぐりは使ってはいけない。
禁じ手とは言わないが、自覚を促したい」そうです。

そういえば張り手はわかりますが、
日馬富士が禁止された けたぐり ってどんな技?


けたぐり 動画を探してみました。




①極め倒し ②極め出し ③切り返し ④首投げ  ⑤首捻り
⑥蹴返し(けがえし) ⑦蹴手繰り(けたぐり) ⑧腰投げ

分かりづらいですが、最後の1個前がけたぐりです。

立ち合いの瞬間、体を開いて相手の足を内側から外に蹴り、
肩などを叩くか、手をたぐって前に倒す技がけたぐりみたいです。

蹴手繰り(けたぐり)なだけに、
まさに蹴って手繰り寄せている感じ?
空手っぽいですかね?

立合いの際に相手の足を蹴り、相手を倒す技が
けたぐり みたいですね。

でも、この2つの技は正式に相撲の技として認められているわけですから
それを禁じるというのはおかしな気がします・・・

横綱など、上位と対戦する小兵力士が奇襲的に使う技のようなので、
たしかに横綱にはあまり使って欲しくないってことですかね。

ただ、日馬富士は身長186センチ、体重133キロと
力士の中では小柄な方なので
「張り手」「けたぐり」が禁止となると痛いのでは・・・

日馬富士の横綱昇進は9月26日の
九州場所番付編成会議と理事会で正式決定する模様です。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。